Featured Image

【イタリアのノート】列車に乗って、珈琲飲んで

高速列車に乗ってローマからフィレンツェに向かった。 なお、向かった、と書いているが、おおむねただ座っていただけである。指定の席は、進行方向に背中を向ける席であった。列車が走りはじめて5分くらいは、「進行方向に背中を向ける… Read more »

Featured Image

【イタリアのノート】リボンとラッピング その1

すごーく高価なものを買ったわけではないのですが、大小いろいろと買い物はした。その際興味深かったのがラッピングである。 ・Firenzeと元気よく書かれた白い袋は、おそらくポストカードを買った川沿いのお店のものかと思われる… Read more »

Featured Image

【イタリアのノート】刺繍屋さん:TAF

フィレンツェ滞在2日目も朝からウフッツィ美術館に行った。 前日のツアーでヴァザーリの回廊を無事に通りぬけることはできたのだが、 ツアーのハイライトであるヴァザーリの回廊に至るまでに、オーディオガイドの受信機をつけたわたし… Read more »

Featured Image

【イタリアのノート】バチカン美術館の昼食

バチカン美術館に行くのが初めてだったのと、館内にいったいどのくらいの時間滞在することになるのか想像がつかなかったので、お腹がぺこぺこになって気もそぞろになるのを避けるため、昼食つきのチケットをあらかじめオンラインで予約し… Read more »