Featured Image

リスのボタン、蝶のボタン

  実際の蝶のボタンは、つるつるした素材で、机に置くときおはじきのような音がする。色は琥珀色とやや薄めの墨色がある(絵とはずいぶん違います)。 カーディガンのボタンをこれにつけかえたらいいんじゃないか、と思って… Read more »

Featured Image

あるひ、あるひのお店のなか

あるひ、お昼ごはんを食べたお店。 あるひ、お昼ごはんを食べたお店で隣に座っていた女の子。 旅行のパンフレットがたくさん。 あるひのスターバックス。ドーナッツを選ぶ女の子たち。 「トリノ・エジプト展」(2009年)を見たあ… Read more »

Featured Image

海辺

ふるさとで描いた海辺の景色。

Featured Image

図鑑たち

  南桂子が参考にしていたという図鑑。表紙だけしか見ていないけれど全部すてきで全部ほしくなった。

Featured Image

北海道にて

支笏湖のフェリーの窓から見えた湖のなか。あんまり透明すぎても生きものには暮らしにくいそうです。 モエレ沼公園の山のてっぺんからの景色。雨のなか傘をさして描いた。そのうち止んだ。 この木々とその周りの植物を育てているおじさ… Read more »

Featured Image

木のしたで

  夏で、上野の噴水のまわりでたくさんの人が涼んでいた。

Featured Image

ふしぎふしぎ

  博物館では、ほんとうに謎めいたタイムトリップが、少しだけできる。 みんなだいたいは土の中に眠っていたのかしら。そしてたまたま誰かが見つけてここに置いてある。不思議だな。  

Featured Image

瀬戸内にて

直島の食堂。この後頼まれて写真を撮る。 外国の人に向けての「はい、チーズ」がいつも何といってよいかわからない。この食堂の女の子はとてもひょうきん。 直島から豊島へ向かう船のなかから。船のなかはいつもとても好きだけど、あっ… Read more »

Featured Image

沖縄行き

飛行機のなかにて。朝早い便で、空港に向かう電車のなかから美しい朝焼けを見た。 宮古島の浜辺にいたヨット。 あしもとのやどかりに夢中になっていた浜辺。