Featured Image

直観の練習

  正確な統計がないので感覚的なものになるが、「なんだか首のところが詰まっているな」と思ったら、Tシャツの前と後ろを逆にして着ている、ということが結構ひんぱんにある。 着てから1分くらいで気がつくこともあれば、… Read more »

Featured Image

おそらく原因はほこり

あたらしい掃除機が欲しくなって1年は経過した。後方不注意のわたしのために、しょっちゅうひっくり返ったりドアに道を阻まれたりコードでじぶんをがんじがらめにしたりしてきたこがねむし似の掃除機くんとの付き合いはもう13年目とな… Read more »

Featured Image

近くて遠い隣の部屋

洗濯機から急に不思議な音がするようになった。 確かめると、やわらかい布のバリエーション(綿、麻、ポリエステル等)しか入っていないのに、いざ回りはじめれば、これはどう考えてもやわらかいものの音ではないな、という、硬い何かの… Read more »

Featured Image

クリップたち

  クリップが家にたくさんあります。 わたしはクリップをありがたがる傾向があるようで、なにかの書類などをもらうとき、その書類がクリップで留めてあったりすると、心のなかで「まあ、こんな高価なものを」といつも思う。… Read more »

Featured Image

今のまくらと金のまくら

選択と行動を放棄したくなる際に、とつぜん目の前に現れてほしいと思うのは、妖精である。 あるいは、たまたま目の前に水場(水たまり、池、湖など)があった場合には、ぜひともヘルメス神にご登場願いたい。 そして、抱えているあれや… Read more »

Featured Image

ドーリア式とかイオニア式とか

世界史の教科書のわりと最初のほうに、ドーリア式とイオニア式とコリント式という、古代ギリシャ時代の建築物の、柱の種類が3つ出てきた。 いま手元にその教科書がないのだが、いつか見つけて開いてみたら、その文字のところにはきっと… Read more »

Featured Image

みんな落ち着かない

ときどき、なにがあったというわけでもないのにやけにそわそわ、そわそわすることがある。 ついさっきお米を洗って、まさに現在(炊飯器が)お米を炊いているところなのに、食パンをトースターに入れてつまみを3分のあたりにぐいっとひ… Read more »

Featured Image

ひかりと揺れるかげ

  朝起きて家のなかをうろちょろしていたら、窓のちかくの椅子に立てかけていた絵に、カーテンのかげがうつって、絵のなかで、カーテンは風に揺れて、開いたり閉じたりしている。 おそらくすべてがなんの変哲もないもので、… Read more »

Featured Image

月と星と太陽の日課

  電車のなかでわたしがきょろきょろしていると、小さなAちゃんが「なんでそんなにきょろきょろしているの」と聞いた。 傍目にもきょろきょろしているのが明白だったことにすこし心のなかで苦笑いをしたのちに元気を取りも… Read more »