Featured Image

ひかりと揺れるかげ

  朝起きて家のなかをうろちょろしていたら、窓のちかくの椅子に立てかけていた絵に、カーテンのかげがうつって、絵のなかで、カーテンは風に揺れて、開いたり閉じたりしている。 おそらくすべてがなんの変哲もないもので、… Read more »

Featured Image

月と星と太陽の日課

  電車のなかでわたしがきょろきょろしていると、小さなAちゃんが「なんでそんなにきょろきょろしているの」と聞いた。 傍目にもきょろきょろしているのが明白だったことにすこし心のなかで苦笑いをしたのちに元気を取りも… Read more »

Featured Image

IKEAでビジー

  IKEAのビニル製買い物袋をリュックに入れて、IKEAに白い箱を買い足しに行った。 天井の高くて広大な店内を進みに進むも、わたしの買い足したかった箱は、見当たらなかった。 どのサイズもどこにもなく、そのごく… Read more »

Featured Image

しょうねん

友だちと、友だちの家の近くの平らな緑地のようなところを散歩していると、プラスティックの飼育箱を抱えたちいさな男の子が3人いた。 ちょうど彼らに気付いたらすぐ、そのうちのひとりがこちらにやって来て、 「ねえ、なにしてんの?… Read more »

Featured Image

湯河原駅と三島駅

  電車が真鶴を過ぎると、やわらかそうな綿の白い帽子を被った女の人がまっすぐわたしのところへ来て、座席の銀いろの手すりを握りながら、 「湯河原へ行くには、熱海で乗りかえるのでしたっけ?」 と尋ねる。 かいもくわ… Read more »

Featured Image

MONKEY BIZ -ビーズの山羊-

▲Click to zoom これは全身ビーズでできた人形で、南アフリカからやってきたものだそうです。 福岡の THE CONRAN SHOP でかれに出会ったとき、かれがいったい何者なのかはさっぱりわからないものの、も… Read more »

Featured Image

ひたすらに捺す日

  風邪をひいて、何をしてもうしろむきで坂をのぼっているような日曜日、ひたすらはんこを捺していた。 引き出しのなかから食べかけの(四角い)ピザのような消しごむはんこのおおもとを引っぱり出して、 カッターで、四角… Read more »

Featured Image

そのときビスケットには穴があいていた

友人の2歳の息子は、平たい皿に盛られたビスケットを前にじっと顔を近づけて、 「穴があいてるね!」 と言った。実際、その“ミレ―ビスケット”には10の、やや太めの針で刺したような小さな穴があいていた。 それからビスケットを… Read more »