Featured Image

果物の皮

  みかんをぱくぱく食べながら、果物がわたしたちに会う前から備えているところの皮って、なんてすごいのだろうと思う。 じぶんでじぶんの中身を守っているのだろうけど、それはわたしたちにとっても好都合で、ハンカチやノ… Read more »

Featured Image

すり鉢がほしいの巻

  なぜだかわからないのですが時々、とつぜん、「これをやりおおせなければ、次へ進めない」というテーマのようなものが降ってきて、わたしがいくらそれから気をそらそうとしても、やっぱり無理で、寝ても覚めてもそのことを… Read more »

Featured Image

今日もどこかでアーカイヴくん 40

  文字が書いてあるとひとしきり読んでしまいます。看板やポスターはもちろんのこと、かばんやTシャツも。 数年前から世界の都市名がずらずらと英語で書かれたバッグを持っている人を多く見かけるようになりました。 そし… Read more »

Featured Image

大涌谷にて黒玉子を食す

▲click to zoom   久しぶりに箱根に行き、バスに乗ったり船に乗ったりロープウェーに乗ったり温泉に入ったり、飲み物を買いに誰も歩いていない深夜のホテルの廊下を歩いてうきうきして、警備員さんと挨拶を交… Read more »