浮いてる浮いてない

  桜島が、陸とつながっていることを知ったのはついこの頃のことである。 陸といっても、そのつながっているところの九州も島だし、日本も島のあつまりだし、・・・ユーラシア大陸は、どうなのか。たいそう大きめの島なのか… Read more »

【3 tree books】あたらしいスタンプのご紹介

3 tree books にあたらしいスタンプが3つ加わりました。 今回はどれも文字が入っていますよ。   【Do not Bend or Fold】 曲げたり折ったりしないでくださいね、スタンプです。 長い長… Read more »

拝啓、キッチンタイマーさま

拝啓、キッチンタイマーさま   この秋の二つ目の台風が去ってゆき、青空にはいろんな雲たちが登場しています。 ぽんぽん言いながら生まれたようなポップコーン風の群れ、ずっと向こうから来てずっとはるか向こうまで伸びて… Read more »

果物の皮

  みかんをぱくぱく食べながら、果物がわたしたちに会う前から備えているところの皮って、なんてすごいのだろうと思う。 じぶんでじぶんの中身を守っているのだろうけど、それはわたしたちにとっても好都合で、ハンカチやノ… Read more »

今日もどこかでアーカイヴくん 46

  台風接近中の日、なかなかの雨のなか、眼科に行きました。二年に一度行くかどうかくらいの頻度ですが、行ったときは必ず待合室の椅子がほとんど埋まっているその眼科は、さかんに雨の降る日曜日だったせいか感動的に空いて… Read more »

【お知らせ】QVC/イギリスの老舗色鉛筆[ダーウェント]の世界

  10月14日(土)QVC JAPANにて生放送されます、 『イギリスの老舗色鉛筆[ダーウェント]の世界』(20:00~21:00)にデモンストレーションで出演します。   水彩色鉛筆インクテンスや… Read more »

今日もどこかでアーカイヴくん 45

  小学生のころ、運動会や水泳、遠足、修学旅行のようなイベントの写真が教室の後ろや廊下に貼り出されて、それぞれ番号が振ってあって、欲しい写真の番号を紙に書いて注文するというならわしがありました。 そしてわたしの… Read more »

ダーウェント水彩色鉛筆のデモンストレーションをします@文房堂神田本店

9月16日(土)に、 文房堂神田本店さん1F にて、ダーウェント色鉛筆のデモンストレーションをいたします。   おもに今回は、 乾くと水に溶けにくくなる水彩色鉛筆インクテンス、 色紙に描くのもたのしいメタリック… Read more »

ダーウェント水彩色鉛筆”メタリックペンシル”のデモンストレーション

2017年8月27日(日)に、銀座・伊東屋K.Itoya4階にて、ダーウェント社の水彩色鉛筆「メタリックペンシル」「インクテンス (inktense) 」のデモンストレーションをいたしました。 「メタリックペンシル」は、… Read more »

直観の練習

  正確な統計がないので感覚的なものになるが、「なんだか首のところが詰まっているな」と思ったら、Tシャツの前と後ろを逆にして着ている、ということが結構ひんぱんにある。 着てから1分くらいで気がつくこともあれば、… Read more »

New Articles
  • 木のしたで

      夏で、上野の噴水のまわりでたくさんの人が涼んでいた。

  • ふしぎふしぎ

      博物館では、ほんとうに謎めいたタイムトリップが、少しだけできる。 みんなだいたいは土の中に眠っていたのかしら。そしてたまたま誰かが見つけてここに置いてある。不思議だな。  

  • 瀬戸内にて

    直島の食堂。この後頼まれて写真を撮る。 外国の人に向けての「はい、チーズ」がいつも何といってよいかわからない。この食堂の女の子はとてもひょうきん。 直島から豊島へ向かう船のなかから。船のなかはいつもとても好きだけど、あっ… Read more »

  • 沖縄行き

    飛行機のなかにて。朝早い便で、空港に向かう電車のなかから美しい朝焼けを見た。 宮古島の浜辺にいたヨット。 あしもとのやどかりに夢中になっていた浜辺。

  • 山の上ホテルにて

    山の上ホテルに泊まったさい、ロビーに何匹もいたこのまるいライオン。 初めて出会って、とても惹かれて、後ろをのぞきこんで体全体を支えている丸っこいお尻にまたびっくり。 そのときは、それがリサ・ラーソンによるものとは知りませ… Read more »