今日もどこかで アーカイヴくん 62

縄文時代ツアーの集合場所は、朝7時に駅前です。


“紙もの” の整理というのは、人生の課題のような気がしています。
大げさでしょうか。-いいえ、大げさに言っているのではありません。

「そうか、プリントをなくさないためには、授業でもらうぜんぶのプリントをとにもかくにもひとつのファイルに入れてしまっておけばいいんだ。出しても迷いなく戻せばいいんだ。この先いるかいらないかなんて一切考えなくていい。整理しようとするから無くしたり、忘れたりするんだ」

という、一切の工夫が感じられないアイデアを、さも名案かのように思いついたあの日(中学生のころ)。そのうちにあれもこれもファイルはもれなく膨れ上がって、なんとかつなぎ留められている、具の詰まったホットサンド状態になってゆく。愛着もなにもないホットサンド。それにしたって、先生って、プリントを配りすぎ、じゃあありませんでした?(人のせいにしてはいけません。)

いま、 紙もの整頓状況はやや改善しておりますが、あくまでも牛歩のごとくであります。牛さん、あなたの歩くスピードをよく知らないのに、たとえに使ってごめんなさいね。わたしの進歩状況のほうが、もっとずっと遅いだろうと思います。


おむすびクラブ 2019年2月号 / ASA仙川 発行