Featured Image

今日もどこかでアーカイヴくん 45

  小学生のころ、運動会や水泳、遠足、修学旅行のようなイベントの写真が教室の後ろや廊下に貼り出されて、それぞれ番号が振ってあって、欲しい写真の番号を紙に書いて注文するというならわしがありました。 そしてわたしの… Read more »

Featured Image

近くて遠い隣の部屋

洗濯機から急に不思議な音がするようになった。 確かめると、やわらかい布のバリエーション(綿、麻、ポリエステル等)しか入っていないのに、いざ回りはじめれば、これはどう考えてもやわらかいものの音ではないな、という、硬い何かの… Read more »

Featured Image

クリップたち

  クリップが家にたくさんあります。 わたしはクリップをありがたがる傾向があるようで、なにかの書類などをもらうとき、その書類がクリップで留めてあったりすると、心のなかで「まあ、こんな高価なものを」といつも思う。… Read more »

Featured Image

すり鉢がほしいの巻

  なぜだかわからないのですが時々、とつぜん、「これをやりおおせなければ、次へ進めない」というテーマのようなものが降ってきて、わたしがいくらそれから気をそらそうとしても、やっぱり無理で、寝ても覚めてもそのことを… Read more »

Featured Image

『ちいさな絵の展覧会』終了しました

GINZA HAKKO 木の香 にて開催「ちいさな絵の展覧会 vol.2」が終了しました。 お越しいただいた皆さま、3 tree booksの雑貨をご購入くださったみなさま、 ありがとうございました。   わた… Read more »

Featured Image

今日もどこかでアーカイヴくん 39

わくわくしたり、しなかったり、というのは、いったい何によるものなのでしょうか。 わたしは、何かはじめてのことをやってみるときに、わくわくしがちなように思います。 何がどんなふうになるのかわからないので、たのしみイースト菌… Read more »

Featured Image

今のまくらと金のまくら

選択と行動を放棄したくなる際に、とつぜん目の前に現れてほしいと思うのは、妖精である。 あるいは、たまたま目の前に水場(水たまり、池、湖など)があった場合には、ぜひともヘルメス神にご登場願いたい。 そして、抱えているあれや… Read more »